留学という名のモラトリアム

世界各国に現在留学している日本人留学生によって書かれたグループブログです。 世界各国の留学生活を更新していきますので、 留学を考えている学生の皆さん、ぜひ留学を身近に感じてみてください。 各国の留学について相談等ありましたら、その国の滞在メンバーアドバイスさせて頂きますので、気軽にコメント・メール下さい。

ホームページ;http://www.strikingly.com/sekai-ryugaku
留学先一覧 (一部抜粋)
【北アメリカ大陸】 (以下アメリカ) : SUNY New Paltz、カリフォルニア大学 デービス校、カーネギーメロン大学、オレゴン大学、ポートランド州立大学、オレンジコーストカレッジ、エドモンズコミュニティカレッジ、Marianapolis Preparatory School、ベルビュー大学 (カナダ) : マウントアリソン大学、Embassy (メキシコ) : Harmon hall
【南アメリカ大陸】 (ブラジル) : パラナ連邦大学、フルミネンセ連邦大学、Celin語学学校 (チリ):カトリック大学
【ヨーロッパ大陸】 (フランス) : Ecole Centrale、ENSAIT、Sciences Po、Ecole des Mines、Université Catholique de Lille、リヨン第三大学 (ドイツ) : ベルリン自由大学、アーヘン工科大学、WHU (スペイン) : ナバラ大学 (イングランド) : London School of Economics、マンチェスター大学、シェフィールド大学、サウサンプトン大学、キール大学、The English studio (スコットランド) : エディンバラ大学、セントアンドルーズ大学 (フィンランド) : オウル大学、タンペレ大学 (ポーランド) : ワルシャワ大学
【オセアニア大陸】 (オーストラリア) : シドニー大学、ニューサウスウェールズ大学、アデレート大学、Macquairie Institute (ニュージーランド) : カンターベリー大学
【アフリカ大陸】
【アジア大陸】 (中国) : 北京大学 (韓国) : 高麗大学、延世大学、釜山大学、梨花女子大学 (マレーシア) : マレーシア理科大学、マレーシアプトラ大学 (台湾) : 国立台湾大学
+その他:ワーキングホリデー(カフェ)、パン修行、日本の外国人留学生(東京大学、北海道大学) etc..

【現在留学されている or 留学予定の学生で、当ホームページのブロガーも募集しておりますので、興味を持たれた方、ぜひご連絡ください。】


こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


昨日、無事にVISA審査が終わり、大阪にパスポートが届くのを待っているところです♪



さて


留学中に受けた、難しかった質問第3弾!


けっこうこれ面白いですd( ̄  ̄)



でも、めっちゃ難しいです。。。









ヨルダンの友達と話していたときのことです。



Is Japan a republic country?

Or Kingdom?






イギリスは女王陛下がいるので、United Kingdom

ドイツは、the federal republic of Germany というのが正式名だそうです(Wikiさんより)


国の正式名称に、政治体制を示す言葉が入っていることがけっこうあるかと思います。



ちなみにヨルダンは、Kimgdomだそうです。









……そういえば、日本って、そういったものがついてないですよね?


Wikiさんの力を頼っても、特に書かれていません。




質問された当時は、そんなものないよ!ただのJapanだよ〜と答えましたが。


憲法によると、Emperor(天皇)はいるけど、政治的権力はなく、国民の象徴とされていますよね。





ちなみに、気になって、republicの指す意味をググると…


王や皇帝を国家元首とせず、大統領や総理大臣などを政治のトップに置く国。


一部の特権階級や貴族、軍人がトップの国もあれば、民主主義の国も。



Wikiさんによれば、日本は立憲君主制なので、共和国ではないとされているが、それに関しては議論があるそうで。




日本の政治体制って、世界ではめずらしいのかな、と少し思いました。



王ではなくEmperor(天皇)というところも、今では少ないし。




なんだか、私にとっては新鮮で面白味のある質問でした。



ツイッター.Facebookもやってます!更新通知になってます!
【フォロー&イイね】
お願いします!
ホームページ完成しました!

Twitter:sekai_ryuugaku
Facebook:http://www.facebook.com/ryuugaku.moratorium
HP:http://www.strikingly.com/sekai-ryugaku

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. さとみん
    • July 20, 2014 08:24
    • そうなんです!日本のことを全然知らない人もいるので、けっこう聞かれました。イギリスに留学する前に、何を知らなかったかということがわかってほんとにいい経験になりました。
    • 1. Ryotaro
    • July 19, 2014 22:15
    • 留学先で政治とか宗教の話すると、いかに自分の国のこと知らないか実感するよね。。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック