留学という名のモラトリアム

世界各国に現在留学している日本人留学生によって書かれたグループブログです。 世界各国の留学生活を更新していきますので、 留学を考えている学生の皆さん、ぜひ留学を身近に感じてみてください。 各国の留学について相談等ありましたら、その国の滞在メンバーアドバイスさせて頂きますので、気軽にコメント・メール下さい。

カテゴリ:中国 > 北京大学

思ったより居心地いいよ!北京大学留学まとめ/こーしろー

皆さんこんにちは。こーしろーです。 私は、北京から帰国して10日が経ちました。今回は、北京大学留学のちょっとしたまとめ記事を書きたいと思います。これから中国で、北京で、北京大学で留学したいなと考えている人のお役に少しでも立てば幸いです。 今日の内容は次の3つ …
続きを読む
中国東北部の旅(瀋陽・丹東・旅順・大連)/こーしろー

久しぶりの更新、こーしろーです。 無事授業も終わり、6月7日から11日まで中国東北部を旅してきました。この旅の目的は3つありました。 ①日露戦争から日中戦争まで、日本の近代を振り返る旅をする。 ②中朝国境で北朝鮮を間近に感じる。 ③祖母が学生生活を送った大連を尋 …
続きを読む
北京、グルメのはなし/こーしろー

こんにちは。5月なのに早くも夏バテのこーしろーです。今日の北京の最高気温は40度。ついに大台です。 (写真:5月29日の天気) 前回記事、「中国留学を勧める3つの理由」は多くの方に読んで頂いたようで大変感謝しています。参考「中国留学を勧める3つの理由」:http://g …
続きを読む
中国留学を勧める3つの理由。/こーしろー

大家好!帰国まで1ヶ月を切って、目の前に控える就職活動に戦々恐々としているこーしろーです。 今回は多くの国内問題を抱え、最近日本との関係も芳しくない中国に、なぜそれでも留学を勧めるかを書いてみたいと思います。 私が、中国留学を勧める理由は以下の3つです。 …
続きを読む
北京大学、寮のはなし/こーしろー

今日は寮の話をすこし。 北京大学には中関新園と勺園という二つの留学生向け学生寮があります(ちなみに勺園は現在改装中)。私が住んでいるのは中関新園の方です。 (写真:中関新園の外観) 中関新園は数年前にできた新しい寮で、基本は二人部屋です。私のルームメイト …
続きを読む