留学という名のモラトリアム

世界各国に現在留学している日本人留学生によって書かれたグループブログです。 世界各国の留学生活を更新していきますので、 留学を考えている学生の皆さん、ぜひ留学を身近に感じてみてください。 各国の留学について相談等ありましたら、その国の滞在メンバーアドバイスさせて頂きますので、気軽にコメント・メール下さい。

カテゴリ:イングランド > マンチェスター大学

試験について@かに

こんにちは、かにです! 更新が滞っててすみません… いま試験期間真っただ中で、勉強テキトーにがんばっています! 前期の試験のときは緊張して必死だったのに、あの緊張感はどこへいったのやら… ちょうど試験期間なので、前期に初めて試験を受けたときに思ったことを書 …
続きを読む
寮について@かに

こんにちは、イースター休暇の長旅(24日間!!)から帰ってきたかにです。モロッコでお腹を壊したのがようやく治ったと思ったら、イギリスの寒さ(私が帰ってきた日あたりがちょうど寒かったらしい)にやられて熱出しました。今はすっかり元気です 今回はイギリスの大学 …
続きを読む
マンチェスター大学の授業について@かに

こんにちは、かにです。投稿が遅くなって失礼しました 今、イースター休暇(4月初め〜終わり、約3週間)でスペインに旅行に来ています。(明日にはイギリスに帰りますが!) マンチェスターからパリに飛んで、更にモロッコに飛んで、そこからジブラルタル海峡をフェリーで渡っ …
続きを読む
マンチェスターとマンチェスター大学@かに

こんにちは ここのところ気が緩んで遊んでばかりのかにです 課題もひとまず終わり後期の授業も残すところあと1週間で、解放された気分 今回は私の留学先、マンチェスターの街とマンチェスター大学について(それから私の生活について?)思いついたことをヴァーっと書きま …
続きを読む
イギリスからはじめまして!@かに

はじめまして!イギリスのマンチェスター大学に交換留学中の井上佳苗です。日本人からはふだん「かに」と呼ばれているのでハンドルネームも「かに」。私の留学生活も終盤にさしかかっていますが、これから1週間に一度か二度、私が留学で経験したこと、感じたこと等を書き記し …
続きを読む