留学という名のモラトリアム

世界各国に現在留学している日本人留学生によって書かれたグループブログです。 世界各国の留学生活を更新していきますので、 留学を考えている学生の皆さん、ぜひ留学を身近に感じてみてください。 各国の留学について相談等ありましたら、その国の滞在メンバーアドバイスさせて頂きますので、気軽にコメント・メール下さい。

カテゴリ:韓国 > ソウル大学

ひとまず旅の終わりに差し掛かって/こーしろー

またまた、ずいぶんご無沙汰してしまいました。こーしろーです。ソウル大学校での修士課程最後の学期を終え、帰国まであと数えるほどとなってきました。こんな時たま更新するブログを、少なくない数の人に読んで頂き有難い限りです。まずもって、感謝申し上げます。 私が中 …
続きを読む
大学院授業紹介fromソウル大/こーしろー

さて、今日は私の通っているソウル大学校国際大学院での授業の様子を紹介しようと思います。 私が先学期(秋学期)に履修した科目は以下の通りです。(基本1授業3時間) ・Understanding International Cooperation(国際協力) ・Understanding Civil Societies in East As …
続きを読む
こんなところです!ソウル国立大学校国際大学院/こーしろー

随分とご無沙汰しています。こーしろーです。 久しぶりの更新の今回は、今私が通っているソウル国立大学校国際大学院の紹介をしようと思います。 さて、まず韓国の国際大学院とは何でしょうか。国際大学院は国際社会で活躍する高度職業人育成を目的に作られた大学院です。 …
続きを読む
泰山高しといえども(ソウル生活スタート!)/こーしろー

みなさん、ご無沙汰しております。こーしろーです。 北京での留学生活を終え、夏休みを日本で過ごし、今度はソウルに来ました。 ここからはソウル国立大学でデュアルディグリー取得のための留学します。 スムーズに修士論文が書ければ、来年6月までの予定です。 なぜ、私が …
続きを読む
語学学校の不思議

1900年頃のソウル。こんなところにトラムが走ってたのですね。 さて、全然写真とは関係ないんですが。 私が年をとってメンドクサイ女になっただけかもしれませんが。 不思議に思うことを書きます。 ①語学授業の出欠について 1日欠席すると約3,000円、奨学金から罰 …
続きを読む